麻雀が大嫌いで大好きで

最強理論派天鳳九段take-youによる情熱と愛憎にまみれたブログ。愛すべきデスゲーム、"麻雀"のお話をします。

復活の「八段」

仕事を辞めて上京してきたはいいものの、人間は生きているだけで金がかかる。 上京してしばらくは、あてもなく貯金を切り崩すだけの毎日。 メリメリと減っていく預金通帳の残高を見て、「これはなんというか、このままだと、たぶん死ぬやつだなぁ」と漠然と…

メンバーのおしごと「代走」

麻雀界隈では定期的に話題に挙がる「代走」事情。 先日、代走中にこんなことがあったので記録する。 赤あり 鳴き祝儀2000点相当 南一局 23000点 東家 ドラ東 244678m2345r689p 8巡目に上家が打1p 「チー」 至高の門前派を標榜するおれも、さすがにこの牌はチ…

【アガリトップ】【鳴いてマンガン】

【アガリトップ】は鳴きの実力がめちゃくちゃ出る。 吐き気を催すような腐れ配牌をもらったとしても、「おれが絶対にアガってやるんだ」という気迫が大切。 親が2着目。 この点数状況だと、だいたい自分でアガるしかなさそう。 子にマンガン放銃してもトップ…

【孤立字牌と1・9牌の比較】【端牌整理】

基本は「孤立役牌<1・9牌」。 1・9牌は受け入れ11枚、孤立役牌は受け入れ3枚。 数えてみると当たり前のことだけれど、全然違う。 とにかくおれの心が誰よりも早く「リーチ」と叫びたがっているので、孤立役牌を重ねることより受け入れの多い1・9牌を…

簡略化する麻雀【手牌の分類】

今回からようやく実際の麻雀のお話。 「自分自身の思考の整理」というお題目なので、多少読みづらい部分はあるかと思いますが、「へぇ」と聞き流してください。 基本的な方針は、「全力でテンパイ一番乗りを目指す」「他家がテンパイしたら押し引きを始める…

"麻雀は筋力"

昔の偉い人が言った言葉です。 「麻雀が強い人」というのは、例外なく"筋肉自慢"なやつらです。 クソみたいな待ちで居丈高に牌を横に曲げ、さも当たり前のようにラス牌をツモりあげ裏ドラを乗せていく。 そのような理不尽を対戦相手に押し付ける、筋骨隆々の…

自己紹介

"天鳳"というゲームに人生をめちゃくちゃにされました。 take-youです。 このゲームは本当にまずい。 有名私立高校を卒業。 早稲田大学に入学。 就職する。 "天鳳"にハマる。 仕事を辞める。 無職。 だいたいこうなる。一切の例外はない。 麻雀のことだけを…